Featured image of post 大学院入試の面接って何聞かれる?服装はスーツ?【院試】

大学院入試の面接って何聞かれる?服装はスーツ?【院試】

(受験したのは 東北大学 大学院 工学研究科 機械系4専攻 です.大学院や専攻によって形式は異なりますので注意ください.)

昨日は筆記試験について書きましたが,先程面接試験が終わったので記録として残します.
https://daichidaiji.com/tohoku-inshi-report/
高専から大学編入したときの面接内容はこちら
https://daichidaiji.com/tohoku-interview-transfer/

面接室は専攻ごとに違っていて,僕が受けたのは航空宇宙専攻.
機械系4専攻の中で一番多かったです.
面接受験者は70人ほどでした.

どうやら受験番号はあいうえお順になっているらしく,僕は「は」なので58番目でした.
13時集合で,自分の番になったのが15時過ぎ.2時間待ちました.
面接時間は2分ほどでした.

試験内容

ノックをして入室.面接室の扉は厚く「どうぞ」の声が聞こえなかったので3秒位したら入室しました.
先生方が自分を取り囲むように扇状に座ってらっしゃいました.

「おかけください」と言われたので「失礼します」といって座った.

Q1. 受験番号と名前を教えて下さい

「(番号),(名前)と申します.本日はよろしくお願いいたします.」
正直受験番号とか聞かれると思ってなかったので半分当てずっぽうで答えました(笑)
(後で確認したら合ってた)

Q2. 大学院をする理由等ありましたらお聞かせください

「現在〇〇を対象に〇〇の研究を行ってきて,新たな知見が得られると思ったのでまだ研究を続けたいと思ったからです.」
教授陣も疲れてると思ったので簡潔に答えました.日本語下手なのであまり上手く言えてなかったかもしれません.

Q3. かなり勉強して来ましたね

「ありがとうございます.」
質問というか微妙だけど受け答えだったので一応.どうやら大体「試験のできはどうでしたか.」と聞かれるか,「よくできてましたね.」の2つらしい.
(これを言われた時なかなか嬉しかった)
後述しますが,今年からボーダー超えた人しか面接受けられなくなったのでその2つしか聞かれないのかも.

Q4. ドクターとか考えていますか

「はい,考えています.」
なんか教授陣ニッコリ ^ ^ してました.
ただ,行く気もないのに無理していうほどのことでは無いと思います.
修士までと思ってる人は「進学してからの状況に合わせて考えるつもりです」とかでもいいと思います.

Q5. 終わりです.お疲れさまでした

アドバイス

筆記試験のボーダーについて

※ これは公式の情報ではないので信頼性はご自身で判断ください.また,来年度以降からは変わっている可能性は十分あります.
去年までは筆記のボーダーを超えていない人も一種の「就職相談」みたいな形で面接がありました.「就職って考えてますか?」とか聞かれてたらしいです.
ですが,今年からはそれが無くなって,筆頭試験に合格した人のみが面接を受けられるようになったと聞きました.

服装

スーツが無難でしょう.私服は航空宇宙専攻では1人だけ確認しました.
あとは,スーツっぽく見える格好 (黒スキニー + シャツ + 革靴) っていう人もいましたが,服装の指定はないのでそれでもいいかも.
僕はスーツでしたがリクルートスーツではなく,ストライプが入ったスーツに,水色のシャツで行きました.
お好みでどうぞ.

待ち時間

例年,あいうえお順で面接はさているそうです.
あ行とかか行の方はそこまで待たないかもしれませんが,僕みたいに「は」とかだと1〜2時間は待ちます.
何か暇をつぶせるものを持っていくといいでしょう.
僕は本を2冊とノートパソコンを持っていきました.

おわり

面接までいけば後ちょっとです!
聞かれることは基本的なことがほとんどなので,気楽に行くといいかもしれません.

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。